03/4/18

ヴェトナム・フォト・インプレッション 9

遊 ぶ 子 供 た ち

 フエの王宮の近く。観光バスなどの駐車場になっている一角には、土産物屋や食べ物屋が並んでいる。そのかたわらで、女の子たちが、無邪気に飛び跳ねている。ゴムひもを張って、それを飛びながらあやとりのように絡ませていく。昔、日本でもそんな遊び方があったように思う。みやは「ゴムとび」と、そのときに歌う「一かけ、二かけ、三かけて、・・・」というはやし唄まで思い出した。
 南のサイゴンなどと違って、フエはやや寒い。女の子の服装を見るとそれがわかる。私たちにとっては、Tシャツでちょうどよいくらいだった。ヴェトナムのひとは寒がりである。私たちが快適と感じる24,5度は、彼らにとっては、寒いと感じるらしい。それでも、女の子たちはほとんど裸足である。戦後すぐの日本を思い出させる。

戻る