02/6/7

スイス便り 9

休 養 の 一 日

 昨日は、どこかへ出かけるのを控えて、山荘で休養しました。せっかくいい場所に来ているのだからと、毎日出かけていては、若くない体はもちません。テラスで寝そべって、本を読んだり(今回は、若い頃読んだトーマス・マンの『魔の山』を持ってきています)、昼からビールを飲んだり、みや手料理の食事をワイン(スイスの白ワインはなかなか美味しいです。それに安い)とともにゆっくり楽しんだりしました。

 グリンデルヴァルト村はずれにある教会。後ろに見えるのはアイガー北壁。  教会の裏にある墓地。立派な石造りの墓標の中には、こんな簡素な木の墓標も。後ろの山はヴェッターホルン。

 近くの教会まで、散策に行きました。アイガーの麓の白い教会の塔は、なかなかいい雰囲気です。教会の裏には、墓地があります。墓石に刻まれた生年・没年を読みながら墓地を回ってみました。1800年代のものからあります。グリンデルヴァルトの村人たちは、アイガーの見える牧草地で牛を飼い、この教会で説教を聞き、この墓地に葬られる、そんな暮らしを堅実に続けてきていることを、思い浮かべました。

 山荘のオーナーの飼う犬が、我が家にしばしばやって来ます。熊のように大きな犬ですが、これでまだ幼犬だそうです。じゃれて遊ぶのが大好きで、芝の上で、みやと転げ回って遊んでいます。ベルナー・セーネン犬という、ここベルナー・オーバーランド特有の犬だそうです。穏やかないい犬種のようです。

 一日休養し、さて、今日はどこかへ、と意気込んだら、今日は朝から雨模様。今のところ、空を眺めながら、待機中です。2日続きの休養となるかもしれません。出かけてもよし、山荘のテラスに座って、雨にけぶる山を眺めるのもよし、そんなのんびりした滞在生活です。

戻る