02/6/4

スイス便り 7

ア ル プ ス ハ イ キ ン グ 初 体 験

 昨日は、雨で出鼻をくじかれましたが、今日はうって変わっていい天気。いよいよアルプスでのハイキングを始めました。先ずは一番たやすいところから。山荘のすぐ傍からゴンドラロープウエイが裏の山に登っています。アイガーなどに向き合うなだらかな山です。2000メートルを越える地点まで行っているのですが、その最初の駅(1565m)で降りて、そこから500mを下る、初心者向き、約2時間、とガイドにあるコースを選びました。

 アルプスのトレッキングというと、高い山への登山を想像しますが、スイスアルプスは登山電車、ケーブルカー、ロープウエイがよく整備されていて、高いところへ連れて行ってくれます。あとはなだらかな尾根道をたどり、乗り物で降りてくるとか、村落まで下ってくるとか、楽なハイキングコースが多いようです。その中でも、いちばん楽そうなハイキングをますは試みました。

 ロープウエイを降りますと、下で見たより山はもっと鋭い形で間近に見えます。辺りは牧草地帯で、黄色、赤、紫の名も知らない花が咲き乱れています。なだらかな斜面にそって放牧場が広がっています。ところどころにはうす茶色の牛たちが、のんびりと草をはみ、そのたびに、首に付けられたカウベルが、ガラガラという牧歌的な音を奏でています。

 下りですから、膝に来ます。こちらに来てすぐ、トレッキング用のポール(長さを調節できる握りのついて杖ですね)を買い求め、それで降りるショックを手で受けて緩和しながら、歩きました。実に快適でした。昨日仕入れたお米を炊いて、みやはおにぎりを用意し、途中で昼食にしました。ゆっくり歩き、写真を撮り、草花を愛で、変わり行く山の眺めを楽しみ、全部で4時間のハイキングでした。

戻る