04/1/6

中東欧・フォト・インプレッション 16

プ ラ ハ の ビ ア ホ ー ル

 

 プラハに着いたのは、夜もかなり遅い時間だった。ホテルに行くまえに、旧市街のビア・ホールへ直行する。古い由緒あるビア・レストランだという。チェコといえば、ピルゼン・ビールの本場である。こんな雰囲気のビア・ホールで、人々は夜の談笑を楽しむ。それはおそらく、何十年も、何百年も続いてきた伝統だろう。ナチス支配の時代も、その前も、ソ連支配の暗い時代も、「プラハの春」の時代も、人々は、ここでビールのみ、語り合ってきたのだろう。場所柄からすれば、フランツ・カフカも常連だったかもしれない。そんなことを思いながら、ここでの一晩を楽しんだ。われわれの陣取った2階のギャラリーから、下を写したものである。アコーディオン弾きが回ってくるが、人々は静かに聴きほれるだけで、ドイツ人のように大きな声で学生歌を唱和するようなことはしない。

戻る