0. は じ め に

立花隆が「僕はこんな本を読んできた」という本を書いています。それにならったのかどうかは分かりませんが、西丸震哉が、最近「僕はこんな旅をしてきた」という本を出しました。

この題名にヒントを得て、「こんな本を読んできた」を、シリーズで書いてみようと思います。

読書の思い出をつづることにより、その面からの自分史となるようにしたいと思っています。しかし、年代を追って書いていくというよりは、思い出すままに、時代をあちこち飛んで、その時その時のことで思い出すことを書いてみようと思います。

速筆ではありませんから、ときどき思い出しては書いてみたいと思います。

私は、読書家ではありません。多読というより、寡読のほうだと思います。しかし、わずかながら、読んだ本には、かなりしっかり影響を受けたと思います。そのことを中心に書いてみようと思います。

 目次ページに戻る